【パワプロ2018・PS4】パワフェスを20時間程やった感想と思ったこと【ルーキー・初心者向け】

f:id:gurista:20180512112522j:image

みんなー、パワプロしてるぅー?

 

 

というウザイ挨拶から失礼します、ぐりすたです。

 

以前書いた記事に今年の春にやりたいゲームを取り上げたモノがありましたが

 

www.grista-play.com

 

その中で一番やりたかった実況パワフルプロ野球2018(以下パワプロ)をこの度ゲットしまして。

パワプロを買ったら一番初めにやろうと思っていた『パワフェス』をある程度の時間プレイしたので、その中で感じたことやらオススメキャラやら書いてみたいと思います。

 

一応内容は初心者向け&僕の主観での話になるので、その点はご容赦くださいな。

 

ちなみに私ぐりすたは、パワプロ自体はスーファミ時代からやってますけど、最近のパワプロ(PS3以降)はアプリ版しかやってないので実質初心者です(え)

 

 

パワフェスとは

f:id:gurista:20180512112532j:image

そもそもパワフェスってなんぞや?というところから説明すると

 

パワフェスはパワプロで選べるモードのうちの1つ。

パワプロでおなじみ、選手を育成できるモード『サクセス』の発展系で、試合を勝ち抜いていくことで、強いオリジナル選手を作るのが目的。

通常のサクセスとは違い、パワプロ99の冥球島のように試合のみで育成が行われるのが特徴。

て言うか冥球島とか超懐かしいって書いてて思った。キューバとか強かったなあ・・・(遠い目)

あと試合BGMが神。そんで佐賀さん超つよい。

 

 

・・・閑話休題(使いたかった)

 

 

試合に勝つと相手の選手が最大3人まで(1試合につき)仲間にすることができるので、自チームの戦力強化ができる。

試合の相手は選べるけども、選択できる枠に来るチームはランダムなので運の要素も結構ある。

 

まあ要するに、相手を倒して仲間を増やしつつ頂点(てっぺん)目指そうぜ!!

ってこと。わかりやすい。

 

 

そんなパワフェスをやってみた、が・・・

さてさて、そんなこんなでパワプロを手に入れたのでいそいそと電源を入れ、

ウキウキでパワフェスを始めた僕。

ある程度やったところでの率直な感想がこちら。

 

 

 

なにこれ、めっちゃ難しいんですけど・・・

 

 

いやね、正直操作ナメてましたよ。

近年のパワプロをやってなかったとはいえ、パワプロ自体は結構やりこんでたのでまあ慣れればいけるだろうという慢心があったのは事実です。

 

でもそれにしたって難しくね?

だって勝てないもん。3回戦がやっとで初戦敗退とかザラだもん。

初戦とか普通楽勝じゃん?ゲーム的に考えて。パワプロ的に言えば相手の強さぷぅ~じゃん。

 

とにかく打てない。ポップフライ祭り。しゃかもとの悪い癖だぞ。

そんでバカスカ打たれる。

 

そもそもこのパワフェス。難易度が3つあって、

ルーキー(易)

ノーマル(普通)

達人(難)

ってな具合に分かれてて

 

大抵のゲームはノーマルで始める安パイ人間の僕としてはね、結構衝撃的な難しさでしたよ。

あまりに勝てないから難易度ルーキーにしたけど、俺は悪くねぇ。そういうレベル。

アレか?俺がヘタクソなだけか?あっ、そうか・・・

 

・・・いやいや、そんなことはなかろう。難しいって。

 

ルーキー(普通)

ノーマル(普通とはいっていない・難しい)

達人(強き者以外は去れ)

 

に改めるべき。

 

 

パワフェスで勝ち上がるのに必要なこと

f:id:gurista:20180512144921j:image

これは当然の話ですが、試合での操作と戦力の増強です。

試合での操作は自分の力次第なので、とりあえず置いておきます。

 

残る戦力の増強ですけど、

1回戦当初での自チームの選手は、主人公を含めてゴミのような能力値。

GとFのオンパレードです。

 

なので、戦った相手のチームから戦力となる選手を仲間にするわけです。

当然、選手は能力値にも幅があるので強い選手・弱い選手が分かれてきます。

どのチームと戦って、どの選手を仲間にするかが攻略のキーとなるわけですな。

 

 

じゃあ、どういう選手が強いのか

 

能力値が高い選手です(キリッ)

とかいうと話が終わっちゃうのでマジメに考えます笑

 

まあこれは色々な考えがあるとは思いますが、ルーキーの僕が感じたのは

・バランスの取れた選手

・守備がある程度の能力(D以上)(野手)

・サブポジションのついている選手

・スタミナが高い選手(投手)

・低レベルでも能力が落ちすぎない選手

といったところ。

なぜそう思うのか、それぞれ理由を挙げていくぞー。

 

・バランスの取れた選手

バランス型の選手は守備も攻撃もある程度の安定感があって、使いやすいんですよね。

使いやすい、というのは初心者にとって結構大事な要素になるかと思います。

 

・守備がある程度の能力(D以上)(野手)

守備の能力が低いと割とすごいエラーするんで、失点が増えます。古木あーっと!!

無用な失点は現実の野球と同じく、勝ちを遠のかせるのでなるべくなら防ぎたいところなので、守備の能力がある程度ないと心もとないです。

 

逆に打撃系の能力は低くても自操作で割と何とかなるので、打撃系よりは守備系の選手がいいと思います。

特にセカンド、ショート、センター、キャッチャーのいわゆるセンターラインの守備がしっかりしていないとボロボロになります。

ファースト、サードはそこまで守備に注力しなくてもいいと思うので、打撃型の選手はここで使うが吉。まあそういう選手は大体ここらの守備位置ですけどw

 

・サブポジションがついている選手

サブポジションとは、メインの守備位置の他にも守れる適性があるポジションのこと。

メインが二、サブが遊とついているとしたら、セカンドメインだけどショートも守れるよ!ということ。

 

パワフェスで選手を獲得していくと、守備位置に偏りが出てくることがあります。

セカンドが手薄なのに、サードばっかりいる!キーッ!

A選手とB選手、一緒に使いたいけどポジションがかぶってる!キーッ!

みたいな。

 

そういう状況下でも、サブポジがついていれば、うまいこと戦力を配置することができて大変便利なわけです。

ただし、サブポジはメインより守備力が落ちるのでそこはご注意を。(能力画面で確認できます)

 

ちなみに守備の能力が高くても、適正がないポジションを守らすととんでもないことになるのでやめよう。古木あーっと!!

 

・スタミナが高い選手(投手)

投手に設定されているスタミナというパラメータ。

要するに体力なんですけど、これが高ければ高いほど長いイニングを投げられるわけです。スタミナが切れると疲れて、著しく能力が下がってしまいます。

特に戦力の集まっていない3回戦くらいまでは、スタミナの低い投手ばかりだと能力が高くても早々にスタミナが切れ、弱いモブに変えられてしまうケースが多発します。

すると打ち込まれる→失点が増える→勝ちが遠のくという負の方程式に組み込まれてしまうので、スタミナが高い、できればC以上の選手がいいかと思います。

 

 

・低レベルでも能力が落ちすぎない選手

パワフェスでは主人公を除いたすべての選手にレベルが設定されていて、

初めて仲間にしたときは必ずレベル1からのスタートになります。

レベルが低いときは本来の能力(敵時の能力)より数段能力が落ちているんで、まあはっきり言って弱いです。

 

ただし、なぜだか能力がガクッと落ちるキャラとそう落ちないキャラがいるんですよ。

慣れない初心者にとっては初めの能力は少しでも高いほうがいいと思うので、後者のほうがありがたいです。

これは仲間にしないとわからないので、運の要素ですけどね。

 

 

ぐりすた的オススメ選手はこれだ!

 

まあ色々と語りましたが、それらを加味した上で、現状オススメの選手をいくらか紹介します!

※まだ全キャラ使ったわけでもなく(半分くらいしか仲間にしてない)、レベルも中途半端な状態であることを先に断っておきます(2018年5月12日現在)

 

【投手】

f:id:gurista:20180512112549j:image

太刀川

バランスのいいパラメータで、重い球や尻上がりなどの特殊能力もいい感じ。

サブポジでサードも守れる(打撃能力は低い)かわいい。

十六夜

投手能力というより、サブポジで外野が守れて、野手能力もバランスよく使いやすい。

最終回でバテた投手の変わりに外野から颯爽と現れる使い方が個人的にすごく好き。かわいい。

伊貫

レベル1でもまとまった能力で、スタミナも低くない。コントロールがいいので投げやすい。何気にパワーがCとかあるんでホームランも打てる。

 

他には高スタミナの真黒、高水準でまとまっている神楽坂、オリジナル変化球がエグい涼風あたりもオススメ。

 

【二塁手】

f:id:gurista:20180512112558j:image

黒珠

いたら必ず取りたい選手。バランスよく、ミートパワーも伸びるので長打も打てる。

サブポジでサード、ショートもこなせる。構えとか雰囲気がなんか好き。

須々木

アベレージヒッター、広角打法などの特殊能力が便利。髪型が何気にすごいことになっている。王子なのに。

鎌刈

高いミート、サブポジ外野が光る。流し打ちなどの特殊能力もおいしい防塵マスクメン。

浦賀

ミートは低いけど、他はいいバランス。パンチ力もある。低レベル時でもそこそこの能力が嬉しい。腹黒。

 

【遊撃手】

f:id:gurista:20180512112607j:image

小山

打撃走力は低いが守備の鬼。意外性が発動すれば長打も打てる。かわいい。

風薙

ザ・バランスなパラメータに加え、多数の特殊能力・サブポジ持ちで見た目以上に強い。どこに入れても使える。

軽井沢

これまたバランス型。2番当たりにすっと置いておくと収まりがいい。特徴はあんまりないけど、とりあえず入れとくとそれなり働いてくれる。サッカー部と掛け持ちだけど。

森河

パワプロアプリにおける聖域というか、半ば伝説になった存在も能力値は高く、低レベル時から見れる能力が頼もしい。レンジャー!!

 

【外野手】

f:id:gurista:20180512112628j:image

矢部

パワプロにおける主人公の相棒にしてトラブルメーカー。申し訳ないでやんす。

必ず仲間におり、かつ初めからいるので真っ先にレベルが上がっていき、能力値もチャンスFなこと以外は高水準。

マジでお世話になることになるキャラクター。なんかムカつくが。

 

【マネージャー】

マネージャーは選手とは違う、チームのサポートをしてくれる存在ですが

その中でも初心者にとって使いやすい個性を持ったキャラを紹介します。

f:id:gurista:20180512112638j:image

 倉家

なんといっても相手の投げてくる球種がわかるのが強い。ご機嫌次第ではあるけど、仮にご機嫌が低くてもそれなりに教えてくれるので有利になる。フィーッシュ!

神良

打撃に特化した能力。好きな打順のキャラを必ず操作できる。味方をチャンスAにしてくれるのが地味にありがたい(特に矢部)お前も眷属にしてやるぞ。

日和

負けても再戦させてくれるとかいうチート。ナニをして交渉するんですかねえ・・・

嵐山

サブポジ適正がないポジションでも守備適正がつき、守れるようになる。野手能力が高い投手で埋めたりもできて楽しい。

 

 

まとめ:パワフェスたのしい

 

上で書いたように、キャラは集まってないし、レベルも上がってないのでまだまだこれから、という状況。

20時間もやったのに・・・

 

でもたのちい^^

なのでじわじわやっていこうと思います。

 

みんなもパワフェスやろうぜ!!

 

じゃあ、またね!!